2014サロマ振り返り 1/4 Shiho編

滑登走@Shihoです。

 

無事、今年のエントリーができたので、

2014年サロマ湖ウルトラマラソンを振り返り、

これからチャレンジする人の参考になればと思い完走記を書いてみました。

 

##################################

 

2010年の7月からマラソンを始めました。


身近に毎年ウルトラマラソンを完走してる方がいたので、楽しい大会という

印象があり、30歳の記念として2014年サロマ湖ウルトラマラソンに

初チャレンジすることにしました。


大会当日は、朝2時起床

オニギリ1つとお味噌汁とカステラ


ホテルを3時出発

 

スタート地点には4時前には到着
しかし、車を停める場所がなかなか無くて少しうろうろ

 

皆と合流!

あっ!!


ホテルの冷蔵庫に昨日買ったゼリーなど忘れてしまったと気がつく……

 

シゲさんからゼリーを1つもらい、ポーチへ!

ポーチの中身は、ガム、キャンディースプレー、フエラムネ、

音楽プレイヤー、お守り、ミニエアーサロンパス、ゼリー1つです。


ちょっとウルトラマラソンを甘くみてるのではと思うポーチの中身。
しかし、レース後半に意外にもこの中身が効果を発揮してくれます。 

あっという間にスタート時間。

スタート地点で知り合いのチームに会い元気をもらっていよいよスタート!


ウルトラマラソンはゆっくりで良いと言いますが、完走してる方から

30キロからは嫌でも足は痛くなると聞いてたので最初からフルマラソンと

同じペースで走ってみました。


あっという間に10キロ、20キロ!


途中までケンケンとあまたつさんが近くにいたので

安心して走ることができました。

 

天気も空気もよく、楽しく走れていたはずがどんどん苦しくなっていき、

気持ちもマイナスへ…。


途中、トイレに行きたくなり、ちょっと離れている体育館の中にある

トイレを発見。 とてもすいていて、その建物の中にあった自動販売機で

白ぶどうジュース購入。

 

とりあえず、クビを冷やすためジュースを首にあててクールダウン。
そして、ジュースを飲んだ瞬間に復活!!


身体にしみわたるジュースが元気にさせてくれてコースに

一歩踏み出せました。  頑張って走っているランナー方を見て、

「自分も頑張ろう!」と、またスタート!

 

しかし、また苦しさはやってきてしまい、いつものフルマラソンより

辛く感じる。


まだフルマラソンいってないのにこんな感じで大丈夫なのかな?

と不安になりました。

やっとフルマラソン42.195キロ!


目標は4時間30分だったのですが4時間41分で通過。

 

しかし、ウルトラの世界への第一歩にワクワクしながら走っていました。

 

パート②へ続く。